ママになって再就職を考える

ママになって再就職を考える

先日、『ママのための再就職セミナー』というイベントに行ってきました。

再就職に必要な知識や、子どもの預け先など、色々な話を聞くことができて、非常に勉強になりました。私自身、仕事を辞めて数年経っていてブランクがあるので、今の就職状況とかを聞けたのは良かったです。

また、一時保育などを含めて、子どもを預けたことがあまりないので、どういう預け先があるのかっていう具体的な話はとても参考になりました。

とはいえ、うちはまだ子どもが小さいし、再就職はもう少し先と考えているんですけどね。無料の託児がついているっていうので、行って話だけでも聞いてみようかなー、と思って。

セミナーの最後に、参加したママさん達の交流会があったのですが。結構、お子さんが小さいママさんが多かったことにビックリ。

そして、子どもは小さいけどすぐにでも再就職したい、というママさんの多くは、離婚も視野に入れているっていう・・・。

まあ確かに、専業主婦で離婚するのは色々難しいでしょうしね。引っ越すにしたってお金が掛かるし。その後の生活のこともあるし。

何より、離婚には多大なエネルギーがいるっていう話だし。

我が家だって波が全くないわけではないけれど、それでもある程度平穏な家庭が築けているってことは大切なことなんだな、と思いました。旦那さんに感謝だわ。

ちょっと、最近子育てを理由に旦那さんをおろそかにしすぎていたので、反省しなきゃ。今日は夕飯にビールでもつけておこうかしら。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です